カイロソフト「南国バカンス島」攻略&レビュー

あの「カイロソフト」から、今度はリゾート経営ゲームがリリース! それが2022年4月5日に発売された「南国バカンス島」(iOS App Storeへのリンク)。

色とりどりのサンゴや海藻の中にコテージを建てると、魚にジュゴン、ラクダまでやってくる?!

本記事では、レビュー(iOS App Storeに2022/4/24に投稿したもの)と、やり込みプレイで詰まった部分を中心とした攻略情報をまとめていく。

ネタバレあり注意! Caution! SPOILER

目次

モルディブかと思ったら江ノ島だった 「南国バカンス島」アプリレビュー

注:iOS App Storeに2022/4/24に投稿したものの加筆・修正版です。
〜プレイ前の想像〜

4周目でスタンプ帳コンプリートクリア。

南国バカンスと聞いて上の画像のようなものを想像してプレイしたら……

>>> 現実 <<<

旅館の周りに土産物屋と飯屋がギッシリ立ち並ぶ、日本の観光地になっていた。

○良い点

・完成したリゾートを眺める醍醐味。思い思いに過ごす魚たちとお客さんたちがかわいい

波打ち際に建つホテルはまさに地上の楽園
イルカの水上バイクで遊んだり、連れ立って泳いだり

青い海に美しいサンゴ礁……そんなロケーションの中、小魚たちが集まって泳いだり、お客さんたちがおもしろ浮き輪でパチャパチャしたり。

クジラやシャチは背中に乗せてくれる。海の中や海上のドットが凝ってて見飽きない。

・歯ごたえのあるやり込み要素

16年目までのクリアポイントを引き継いで「強くてニューゲーム」しつつ、年間ランキング1位を目指していく仕組みだが、それはまだ序章。

ランキング1位を取ってアンロックした「お客」の要望を叶え、満足させるまでが仕事。4周目でやっと現れたカイロくんがなかなか手強い……。

○人を選ぶ点

・「リゾート感」とアンバランスな攻略要素

リゾートといえば、一面ひろがる青い海のなかにひっそりとたたずむヤシの木と、水上コテージ。

……そんなイメージとは裏腹に、ホテルだろうがコテージだろうが、周りにギッシリ店を立ち並べないと経営が成り立たない。

理想のリゾートを追求するにはまず金がいるというリアルさに涙。

○まとめ

楽園とはほど遠いリゾート経営には苦しめられたが、全てをコンプリートして完成したリゾートを眺めてみれば、こんなバラエティ豊かな楽園もアリかもしれない。

広いマップの隅から隅までエンジョイしてくれる生き物やお客さんたちが好きです。


「南国バカンス島」攻略トップ

ここからは、やり込みプレイで詰まった部分を中心とした攻略情報をまとめる。

※注意※
2022/4/24時点のiOS最新バージョン1.14をベースにしています。

1〜2周は周回済の中級者向けの内容になっています。要素のネタバレ注意。

目次


攻略1 基本情報

1.各マップの違い

ミナミノ島

チュートリアル用マップ。

かなり狭いマップ南西島から開始し、2年目6月に他の島がアンロック。(パンプキン商会からお金で購入)

埋め立てができるブルドーザーは、3つ目の島の購入後にアンロック(パンプキン商会から研究ポイント35で購入)。4つ目の島の購入と同時に桟橋がアンロック。

2周目以降も、ひとつひとつアンロックしていく必要あり。

やり込みプレイではあまり出番のなさそうな島。利点があるとすれば、最初から生えてるヤシの木が多くてココナッツ(ヤシの木15本でアンロック)の出現が楽なことかな?

ひろびろ島

最初から全ての島、ブルドーザー、桟橋がアンロックされている。初期島のサイズも一番広い。

その分資金も余裕ができるし、島もひろびろで整地がしやすい。攻略向き。

まんなか島

最初からブルドーザーと桟橋がアンロックされているのはひろびろ島と同じ。

初期島のサイズはミナミノ島より広くひろびろ島より狭い。

その周りはただただ海。自分の理想のリゾートをレイアウトするのには一番向いてるかも。

2.時間経過で登場する施設・イベント

※序盤は省略

6年目4月 テニスコート(相談研究30)

8年目4月 フラダンスステージ(相談研究50)

9年目4月 パンケーキ屋(相談研究55)

9年目4月 映画館(パンプキン商会研究90)

10年目4月 水族館(相談メダル50)

10年目10月 ヌメリトサカ(パンプキン商会お魚メダル200)

11年目4月 美術館(パンプキン商会研究100)

11年目10月 ペンギン(相談研究60)

12年目4月 屋台船(相談450000円)

12年目10月 サンゴ礁(パンプキン商会メダル250)

13年目4月 水上レストラン(相談メダル75)

13年目4月 洞窟(パンプキン商会研究150)

14年目10月 森野クマックス(相談1250000円)

15年目4月 コアラ(相談研究100)

(引継ぎで相談・品揃えを解放していない場合)生き物魅力1位は最短で10年目10月のヌメリトサカ登場から。

ヌメリトサカ登場まで、生き物の世話とゴミ拾いを全て終わらせて全ての魚を釣りシャコ貝まで全て設置しても生き物魅力は4433止まり

(引継ぎで相談・品揃えを解放していない場合)最後のスタンプ帳の「スポット45個発見」は最短で屋台船登場の12年4月から。

3.コテージ・ホテルの出現条件

ホテル:スタンプ「コテージ5つ建てる」

旅館:スタンプ「ホテル5つ建てる」

水上コテージ:スタンプ「生き物30種(ランクBリゾートマスター帳)」

レジャーホテル:リゾートレジェンド帳コンプリート


攻略2 やり込み要素攻略

4.研究ポイント・お魚メダル稼ぎ

研究ポイントが貯まるタイミングは、「研究熱心」スタッフが陸地で散歩している時と、お客が海で泳いでいる時。

お魚メダルは釣りと「魚博士」のスタッフから集まる。

スタッフの2人を「研究熱心」に、1人を「魚博士」にしておくとバランスがいい

お客は砂浜(波打ち際)からだけ海に入る。桟橋から海に入ったり、海から桟橋に上がることはない。(泳いでいた場所に桟橋を設置した場合除く)

陸地がわりに波打ち際に桟橋を敷き詰めてしまうと、お客が海で泳がなくなるので注意。

また、水深が浅いところほどお客が泳ぎやすい。

少しひらけた波打ち際の近くに、あえて水深が浅く、水質の高いゾーンをいくつか作っておくと、お客が研究ポイントを見つける確率が高まる。

お客は浅くて綺麗な海が好き

お魚メダルは釣りで簡単に集まる。できるだけパワーは小さく、重さと体力を上げておくのがコツ。

魚を数上限まで釣りきってメダルに変えればザクザク集まる

オススメはリール3種だが、なければダンベルや寝袋を使うと良い。

5.宿ランキング1位のコツ

各客層500以上の人気で1位が取れる。

人気は宿の範囲内にある施設の魅力の合計で決まる。施設の魅力に比例して、対応する客への人気が加算される。

果物屋は家族とセレブに魅力の3/4ずつ
お土産屋は若者と外国人に魅力の3/4ずつ

同じマス数を使うなら、2マス、4マス建物を1つ置くよりも、1マス建物を2〜4つ建てた方が効果が上がる。

遊園地1つの範囲なら…
洞窟を4つ建てた方が人気が上がる

そして、宿の人気に旅行プランの数は関係ない。

以上を踏まえると……

序盤から入手できて設置費用が安く、1マスで、各客層の人気もバランスよく取れる「お土産屋」と「果物屋」を敷き詰めると楽に1位が取れる。(魅力アップの種も使っておくと良い)

旅館のレイアウト例

水上コテージなら、海藻(全客層の人気プラス)での底上げも便利。10種類以上設置しておくと、旅行プラン(宿泊日数)も稼げてお得。

ウルシグサ、イソスギナは各客層+4

タマイタダキイソギンチャクは各客層+6

ヌメリトサカ、赤サンゴ、サンゴ礁は各客層+7(トータル28)

シャコ貝は各客層+8(トータル32)

10種置くと磯の香りツアー~磯のお宝ツアーまでツアー5種発見できる。

6.生き物ランキング・来場者数ランキング1位

生き物ランキングは魅力4500以上で1位が取れる。(レジャー、グルメ、観光も同じく4500以上で1位)

2.でも書いた通り、(引継ぎで相談・品揃えを解放していない限り)生き物魅力が4500を超えるのは、最短で10年目10月のヌメリトサカ登場以降になる。

サンゴ礁、ユーカリも全て設置すれば、最終的には生き物魅力は5053まで伸びる。

数字が足りない場合は、以下をチェックすると良い。

  • 釣り(行き先バーがオレンジ色MAXになっていない場合、釣ってない魚がいる。「魚群レーダーを見る」で何匹釣ったか確認できる)
  • パンプキン商会の「〜のゴミ拾い」「〜の世話」(陸の生き物が一匹増える)
  • 海藻・サンゴ・岩の設置数

来場者数は島全体の魅力が上がると増える。2100人程度?で1位が取れる(2173人で1位を確認)。

潜水艦・パラグライダーを運行し、島の魅力が24000程度あれば何もしなくても1位が取れる。

魅力が足りない場合は集客カードを使う。1ヶ月程度で効果が切れるので、12枚ためておいて一年間使い続けるとブーストできる。

魅力19700で1年間ブーストした例(余裕すぎた)

7.宿泊料金25000円以上のホテル

宿泊料金は「旅行プラン+周囲の魅力+スタッフのセンス+お客の要望」で決まる。

特に効果が高いのは旅行プラン。魅力やセンスは普通にプレイしていれば伸びるので、できるだけたくさんのプランを見つけると良い。

下の画像は旅行プラン42個で宿泊料金28840円のレイアウト例。

レイアウトのコツとしては、建物の入り口(矢印のどちらか)さえ道に面していればよい(2マス建物の入り口じゃない方の前に別の建物を立ててもいい)。

同じジャンルで違う種類の施設の数が多いほどプランが増える(詳細はゲーム内の旅行プラン参照)ので、植物・海藻含め、できるだけ別の種類を使った方がいい。

ちなみに、施設を丸ごと範囲に収める必要はない。1マスでも宿の範囲に入っていればカウントされる。

下の画像は、(ちょっと雑だが)はみ出すテクニックを使って上のレジャーホテルをレイアウトし直したもの。これで旅行プランは48個になる。

8.カイロくんの相談

おそらくやり込みプレイの最後の壁として立ち塞がる、カイロくんからの相談「僕の像を建てたい」。

「レジャーに興味」とあるが、ただレジャーが高いよりも旅行プランの多いホテルの方が効果あり。範囲内にレジャー魅力上位3つの施設があればよい。(魅力アップの種で魅力MAXまで上げておく。)

参考として、旅行プラン44個、スタンプ114個、生き物576匹で成功した。


攻略3 小ネタ

9.スタッフの数MAX

スタッフは最大8人まで増やせる。攻略に必要なのは5〜6人で十分だが……

ちなみに月給は4万円。このリゾート、ブラックすぎる?

10.パンプキン商会を買い占める

常に新しい商品が補充され続けるパンプキン商会。全て買い占めることはできるのだろうか?

そう思ってひたすらポイントとメダルを消費しまくったところ……

>>> 橋×500 <<<

まさかの伏兵「橋」。以降購入ポイントは25から増えないので、全て買い占めるには12500ポイント必要なことになる。

ポイントに余裕のある方は買い占めてみてはいかがだろうか。ちなみに、4月と10月の商品補充も毎年健在である。パンプキン商会、恐るべし。